20240413 雨除け設置作業

Tetto vineyard

お天気に恵まれ晴れ ちょっと暑いくらい

今日は🗼tetooで作業

Tシャツ姿の男性が多く、女性陣は日焼け予防の長袖姿に帽子が多かったです。

今日は葡萄の木の上に雨除けを設置する作業

みんなで美味しいワインを作るために、せっせと作業。

男性陣は雨除けの屋根の骨組やビニールの設置を行い、女性陣はビニールが風で飛ばされないように紐をそわせる紐を切ったり、屋根の骨組を固定する為の針金をカットしました。

紐で固定する作業はみんなで作業。

 

その他に、以前使用していた支柱を抜いたり(なかなか抜けず苦労しました)、雑草ナガミヒナゲシ(ポピーに似た赤い花を咲かす)を抜きました。

ナガミヒナゲシは他の植物の成長を邪魔し、繁殖力が半端なく強いので見掛けたら抜いた方良いです。

花が咲く前の小さいうちに抜くのがベスト!

 

ぶどうの枝には小さな葉が出ていて、一部の枝には小さな花芽がありました。

葉は小さなうちは天ぷらにして食べれるのは知ってましたが花芽も食べれると教えて貰いました。

…食べてみたい(о´∀`о)

 

休憩時にはサイダーがあり人気でした。

氷もあり、ちょっと暑かったので嬉しかったです(用意してくださり、ありがとうございます)

お菓子や日向夏の差し入れもあり美味しく戴きました(ご馳走様でした)

 

マスコット犬、かんちゃんが来てくれて癒されました。

ワンコ好きには堪らない((*´-`)  記:Y.O

 

タイトルとURLをコピーしました