20240407 雨除け資材設置(含む草刈)作業

Tetto vineyard

4月7日(日)tetto にて雨除け資材設置作業行いました。(女性メンバーは主に草刈作業)

4月になり久しぶりに晴天での作業となりました。
今までジャンバーやダウン着用での作業でしたが、今日は作業開始時から、ジャンバーなしでTシャツでの作業となるほどの穏やかな気温でした。

本日作業は、南から二列目に”雨除けビニール”設置からは始まりました。”雨除けビニール”設置は、3月17日に自身も作業に参加して(強風の中、苦労して)取りつけしましたが、数日後の強風の為、剥がれた状況にありました。
(3月23日の 2023 リリースパーティーの際にtetto で設置した雨除けビニールが ”(はがれて)ない” 事を確認していました。)

新規ビニールを半分の幅に切断後、男性メンバーで再度ビニール掛け作業に取り掛かりました。
今日は、前回(3/17)ビニール設置したメンバ―さんも多く、要領よく(又、強風もなく)順調に作業完了できたものと思われます。
その後、南二列目・三列目のワイヤー張り作業実施しましたが、ワイヤーを新たに通したり、ワイヤーを固定する作業を初めて見ることができました。
ワイヤーを(引き)張る大き目の専用工具(?)も初めて見ました。専用工具は主にIリーダーが扱いましたが、その扱い方はチョット難しそうな様子でした。
越後屋代表のアドバイスの元、無事ワイヤー張り作業完了して休憩後、三列目のワイヤーに雨除け用(かまぼこ型の半円形)柵を取りつけました。
以上の雨除けビニール張り・ワイヤー張り・半円形柵取りつけは主に男性メンバーと越後屋代表にて行いました。

 

一方、女性メンバーは草刈作業されておりましたが、「自動草刈り機(まさおくん)」が実際に「草」を刈り、動き回るのを初めて見ました!!。
まさおくんは 完全自動運転モードと(スマホでの)遠隔手動運転モードがあることも初めて知りました。(ただし、自動で充電場所に戻るのには苦労してした?様子でした。)

今日は、初夏!を感じさせる日の作業でしたが、爽快な感じで作業できましたので、(ぶどうの芽は、やまぶどう側では出ていましたが、全体的にはまだまだな感じでしたが)今後 ぶどうの「芽」が生育して「芽かき」作業ができる事を楽しみに期待したいと思います。(H.F)

タイトルとURLをコピーしました