20240317 皮剥き、硫黄剤塗布

Blue vineyard

3月17日 日曜日

お彼岸入りの今日、富士街道からすぐのブルー畑での作業が行われました。
同時に今日は鉄塔畑でも作業が行われていましたが、私はこちらブルー畑のほうへ参加させていただきました。

空気の澄んだ日は富士山が見え、隣は広い畑で気持ちもゆったりしつつも住宅も隣接しており、住民の皆さんにも迷惑にならないよう気をつけなければならない畑でもあります。

スケジュール上?今日でぶどう木への硫黄剤塗布はすべて終了しなければならないということで、ブルー畑には私を含め9名の方が集まり、皮剥き作業からスタートしました。

天気はよく気温も昨日からさらに上がり、おまけに人数的にも余裕があり、なんて今日は心地良い作業日なんだろう!と喜んでいたのも束の間、風がだんだん強くなり、畑からの物凄い砂風で作業は困難となり、休憩もなく作業終了、解散せざるをえなくなってしまいました。

そのような状況ではありましたが皮剥きも虫が入りそうな箇所を優先し、並行して一本一本の木に薬塗布を行い、最後に番線に残っている巻つる取りと根本の草むしりまでは行うことができました。
こんな日もありますよね。

そういえば前週の石神井公園駅前で行われるはずだった石神井マルシェも強風で中止となってしまいました。
考えてみれば普段何事もなく、畑作業が行えていれるのもありがたいことですね。

以上ブルー畑作業の報告でした。(Y.M)

タイトルとURLをコピーしました