20230224 皮むき、剪定

Blue vineyard

2月24日(金)13:00-15:30 
参加者:越後屋さん、栽培クラブメンバー10名
作業内容:castleで剪定、blueで皮むき
お天気:曇りのち雨

castleに集合し、19日(日)に作業できなかった樹の剪定を行いました。
2人一組になって今シーズン残す枝を選別していきます。
越後屋さんから基本的なレクチャーを受けますが、いろんなパターンがあるので毎年悩みながらの作業となります。
「正解はない」との言葉に勇気をもらい、2人で決断を下して不要となる枝を大胆に切り落とし、
誘引する枝は2番線下くらいの高さで切る、残す枝は2芽残して切る等の作業をしました。

誘引は、枝の先端まで水が上がってくるのを待ってから、後日の作業となります。
14:30頃には剪定を終了、温かい飲み物で休憩をとった後、自転車の人、徒歩の人それぞれにblueへ移動しました。

blueの剪定は終了していますので、皮むきをしました。
一見では分かりませんが、剥きやすい樹、剥きにくい樹が混在していました。
作業開始から小1時間後ぽつりぽつりと雨が降り出し15時半過ぎに作業は中断、やむなく解散となりました。
blueの皮むきは1/3が終わったかどうかという感じです。
今日は曇りながら風もなく畑作業日和でしたが、予報より早く雨が降り出しました。
皮むきが完成した樹は1本もなく、心残りな午後となりました。

タイトルとURLをコピーしました