20210812 摘み取り、剪定、仕込み

Kiyose vineyard
今日は実ったブドウの摘み取りと、ブドウの木の剪定をしました。
清瀬の畑には、なんと逆さま吊りのカラスが!
これは、ブドウを狙って食べてしまうカラス除けです。
たわわに実りました。始めに糖度計で十分に熟した実の糖度を測ります。約17.5度でした。
測った実を試食して、その味を目安に熟したブドウの実をえらんで収穫していきます。収穫作業を始めます。
きれいに、剪定もしました。来年に向けての下準備です。畑の作業は、常に未来に向けて繋がっています。

清瀬の畑の側に、向日葵畑がありましたよ。ゴッホのいた、フランスのアルルの様ですね。
ワイナリーに戻って、ワインの仕込み作業をします。今日は約100kgのブドウが収穫できました。

 

圧縮機も満杯です。東京ワイナリーは人力で圧縮していきます。大切に育てたブドウを、大切に手作りでワインにしていきます。

圧縮作業。今日は女子が多いので、力仕事はけっこう大変でした。
ブドウジュースが絞れてきました。絞りたてのジュースは、びっくりするくらい甘いんですよ。

いちど圧縮したブドウをほぐす作業です。カンカンに絞ったつもりですが、ほぐして圧縮機にかけると、またたっぷりとブドウジュースが絞れます。
大切に育てたブドウなので、無駄なく、最後の一滴までワインにしたいですね。

N

タイトルとURLをコピーしました